[PR] 分譲 賃貸 お料理が苦手(><)家族の健康なんとか守る!

プロフィール

rincorin

Author:rincorin
りんこりん♪といいます(*^^*)

お料理苦手主婦です(><)
家族の健康の為に頑張っています♪
レシピや健康に感する事を綴って
料理に対する意識を高めていきたいです♪

お勧めメルマガ♪
お料理が苦手^^;
家族の健康なんとか守る♪


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Template by

はちみつらいおん
このブログのテンプレートに使用されているデザイン・イラスト・画像は全て、
さ★ばんなが著作権を所有しています。

スポンサー広告
牛乳ってすごい♪カレー風味の簡単ドリア♪

牛乳ってすごいですよね~♪

体脂肪を減らして肥満防止や 病原菌に負けない体にしてくれたり♪

今日は 

●カレー風味の 簡単ドリア  の紹介でっす♪

いいですか~~~~♪いきますよ~~~♪(*^0^*)♪

●材料(1人分)
ご飯・・・・・・・・・・・・・・・茶碗1杯分
バター(ご飯用)・・・・・・・・・10g
しょう油・・・・・・・・・・・・・小さじ1
バター(ソース用)・・・・・・・・10g
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・1/2
小麦粉・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
牛乳・・・・・・・・・・・・・・カップ1と1/4

A  白ワイン・・・・・・・・・・小さじ1
   カレー粉・・・・・・・・・・小さじ1/2

塩・・・・・・・・・・・・・・・・適量
ミックスベジタブル・・・・・・・・大さじ2

B  とろけるチーズ・・・・・・・2枚
   バター(仕上げ用)・・・・・5g
   パルメザンチーズ・・・・・・適量

●作り方

①暖かいご飯にバターを混ぜ、しょう油をふりかけ、さらに混ぜる。
②フライパンにバターを熱し、薄切りにした玉ねぎをいためる。
③②に火が通ったら小麦粉を入れてかき混ぜながら、軽く温めた牛乳を
少しずつ加え、ホワイトソースを作る。
④プクプク泡が出てきたらAを入れ、塩で味を調える。
⑤ドリア皿に①を入れ、④をかけてミックスベジタリアンを全体に
 散らし、Bをのせる。
⑥200度のオーブンで12、3分焼く。

今日は全国的に大荒れの天気ですね♪(#^0^#)♪

ココ札幌も ものすごい吹雪でっす♪

今は 娘がドーナッツをあげています♪ さっき味見をしたら♪

ものすごく美味しかったでっす♪ 形はすごいけど(^^;



でわ~♪でわ~♪ (*^0^*) ♪

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用
簡単料理♪トラックバック(0) | コメント(0)
健康とは 食育とは♪


 豊かな生活とは?

食事は 毎日食べるものですよね

食べて当たり前ですね~♪ 毎日美味しく食べたいです♪

でわ 本当の豊かな生活とは?

一般的に 健康のバロメーターとして

★3食がきちんと食べられること

★決まってお通じがあること

★睡眠が十分できること

これって基本ですよね~ ♪(*^0^*)♪

食事って毎日30品目食べるのがいいんですって~♪

でも けっこう難しいですよね~ 食費もかかるし~

私は 6色の色を食べるようにしています♪

食卓もカラフルになるしね(^^)

そして 健康にかかせない【腹八分】ということ!

あと塩分の取りすぎ 塩分を取りすぎると高血圧などの

生活習慣病になりますので 気をつけて♪

味の濃い加工食品も控えめにしたり 

料理の味付けに柑橘類や 香辛料を使ったりして

普段から減塩に努めてみましょうね~♪

今日は バレンタインですね♪ チョコ食べ過ぎないでね(#^^#)♪


テーマ:食べ物 - ジャンル:ライフ
健康よもやま話♪トラックバック(0) | コメント(0)
節約レシピ♪とりムネ肉で3品出来ちゃう♪鍋一つ♪


私は奥園壽子さんが好き♪

特に節約レシピは本当に有難いです♪

先週末 

鶏ムネ肉2㎏で500円で売っていたので早速買ってきました♪

トリ胸肉で3品作れます♪

★節約レシピ★

♪鶏ムネ肉のマスタードマヨネーズの献立
♪カリカリ鶏皮トッピングサラダ
♪トマトスープ

いいですか(^0^)お鍋ひとつで次々いきますよ~♪

●材料(4人分)
とりムネ肉・・・・・・・・・・・・・・2枚(約400g)
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
たまねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個
きゅうり・・・・・・・・・・・・・・・・・2本
トマト・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
じゃがいも・・・・・・・・・・・・・・・・2個
貝割れ菜・・・・・・・・・・・・・・・・1パック
絹さや・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2パック

ソース(プレーンヨーグルトおおさじ3・マヨネーズおおさじ2
    粒マスタードおおさじ1・塩、コショウ各少)
ドレッシング(オリーブ油、酢各おおさじ2・しょう油おおさじ1)
塩・粗びき黒こしょう

●作り方
①玉ねぎは縦薄切りに、きゅうりは薄めの小口切りに、トマトはざく切り、
じゃがいもは四つ割にする。
貝割れ菜は根本を落とし、絹さやはへたと縦を除く。
ソースとドレッシングの材料をそれぞれ混ぜ合わせる。
②とり肉は皮と身を分け、皮は細切りにする。
身の厚い部分に包丁を入れて開き、塩、こしょう各少々で下味をつける。
厚手の鍋を火にかけて、とり皮を入れ、
カリカリになるまで炒めて取り出し、塩少々をふる。
③続けて玉ねぎを入れて炒め、しんなりしたら水3カップを加える。
煮立ったら②のとり肉の身の部分とじゃがいもを加えて10~12分ゆで
絹さやをざるに入れてのせ、1~2分一緒にゆでる。
④とり肉、じゃがいも、絹さやを取り出す。
とり肉は食べやすく切り、じゃがいもとともに塩、こしょうで各少々で調理する。
絹さやとともに4等分して皿に盛り、ソースをかける。
⑤鍋のゆで汁にトマトを加え、塩、こしょうで味を調え、卵を溶いて流し入れる。
⑥きゅうりと貝割れ菜をドレッシングであえて器に盛り、上に②のとり皮を散らす。


食費1人分 99円 で作れちゃいました~♪

お鍋は ひとつだけ使ったのですよ~♪わかりましたか~♪

でわ♪でわ~~~~~♪

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用
簡単料理♪トラックバック(1) | コメント(0)
バランスの取れた お食事
毎日の食事を管理する主婦にとって

家族の栄養は本当に考えていますよね♪(*^^*)♪

私も 一生懸命やっていますが

ちょっと 小耳にはさんだので紹介しますね♪

私達は 毎日 お食事を取っています

そこで ついつい好きなものを多く食べ過ぎてしまう

そんな時って ありますよね~

★取り過ぎはいけないもの★

少しだけ紹介しますね(^^)

○取り過ぎはいけないもの
・塩分:高血圧、脳卒中
・砂糖:集中中がなくなる、感情不安定

○不足してはいけないもの
・ビタミンB2:口内炎、口角炎、角膜炎
・カルシウム:骨、歯が弱くなる、神経過敏
・鉄:貧血、疲れやすい

食事はタイミングと量です

決まった時間に食事をしましょうね

楽しく、ゆっくり、よく噛んで食事をしましょう

・良く噛むと:胃腸の働きを助ける、食べすぎを防ぐ、脳に刺激を与える     
       歯、アゴを正しく発達させる働きがある。


毎日の お食事です 楽しく食べて健康になりましょうね♪



テーマ:健康が一番♪ - ジャンル:ライフ
健康よもやま話♪トラックバック(0) | コメント(2)
目に いい話♪ベリーはいかが?(*^^*)♪

料理とは 少し離れた内容ですが・・・

今日は ちょっと遅くなったし・・・


★☆★ ベリーの 効果の おはなし ★☆★


ベリー類の健康効果が注目されていますよね

ブリーベリーの色素が目に効き♪

ラズベリーの香り成分にはダイエット効果が♪

あまり知られていないところでは クランベリー♪

クランベリーは女性に多い尿路感染症や歯周病予防に効果があります♪


人気のベリー類♪

効果を知るともっと美味しくなりますね(*^^*)

●ラズベリー

ラズベリーの香気成分、ラズベリーケトンには
脂肪を分解、燃焼し、吸収しにくくする効果があります。

脂肪分解促進力は、トウガラシのカプサイシンの3倍の分解力と言われています。

また、体脂肪の中でも特に内臓脂肪の減少に効果があり
更に、エネルギー代謝の促進にも効果があると認められています。

●ブリーベリー

ブルーベリーに含まれてる色素、アントシアニンは、
網膜上にあるロドプシンという色素体の再合成に大きくかかわっています。

目が疲れていると、ロドプシンの再合成が追いつかなくなります
アントシアニンによって、再合成を促進でき
目の症状を改善できます。

ブルーベリーは食物繊維も多く含むので、整腸作用も期待できます。

●クランベリー

クランベリーに含まれる有機酸の一種、キナ酸は体内で馬尿酸に変化し
尿のpHを弱酸性に保って、尿路感染症の予防に効果を発揮します。

他に、歯周病、心臓病、がんの予防効果や、ピロリ菌の感染防止効果
肌に透明感をもたらす美肌効果も報告されています。


私もベリー類は 大好きでっす♪

ブルーベリーの木を育てています 

去年はやっと10粒くらい実がつきました♪

今年は 何粒なるかな~楽しみです♪

ココは北海道なので (あっ!言ってしまった)

今は雪がすごいので 春が楽しみでっす♪

以上! 健康の為に ベリーはいかが?(#^^#)♪
テーマ:健康が一番♪ - ジャンル:ライフ
健康よもやま話♪トラックバック(1) | コメント(0)
ごぼう よもやま話♪
今日は ちょっといい話・・・♪

名づけて【健康よもやま話】・・・・

ちょっとババくさい?(^^;

その食材は【ごぼう】でっす♪

●ごぼう●

ごぼうの特徴はなんといっても豊富な食物繊維!
ごぼうは 水溶性と不溶性の食物繊維が含まれています

これら食物繊維は腸のぜん動運動を活発にし
便秘の解消や 発ガン物質 コレステロールの排泄
に効果があります

また血糖値の急上昇を防ぐ働きがあり
糖尿病に効果があるほか

水溶性の食物繊維にはナトリウムを体外に排泄する働きがあり
高血圧の予防と改善に効果があります

ごぼうに含まれる食物繊維のリグニンには
解毒作用があり発ガン物質を無毒化して排泄するほか
クロロゲン酸やアルクチン酸などの抗がん作用をもつ
成分も含まれており リグニンとの協力して
ガン予防に効果を発揮します

このほか ごぼうには性ホルモンの分泌を促進する
アルギニンが含まれており 老化防止にも効果があります

一緒に食べると良い食材・・・
えのき茸 こんにゃく セロリ 豆腐
寒天 たけのこ ひじき 椎茸 かぶ 大根

でっす♪(*^0^*)♪
みなさん♪ 参考になさってくださいね♪

ごぼうを食べて便秘解消の りんこりん なのでした♪
テーマ:健康が一番♪ - ジャンル:ライフ
健康よもやま話♪トラックバック(0) | コメント(0)
変わりピカタ
ブログをはじめて料理の醍醐味を知る???

って~

簡単料理の紹介です~~~~♪(*^^*)♪

★☆★変わりピカタ★☆★


●材料(4人分)
豚ロース薄切り肉・・・・・・・・・・・・350g
ミニトマト・・・・・・・・・・・・・・・1パック
クレソン・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
ころも(卵2個・青ノリおおさじ1・片栗粉おおさじ8・こしょう少々)
サラダ油・酒

●つくり方
①豚肉は食べやすく切る。
ビニール袋にころもの材料を入れ
もむようにして混ぜ合わせ
豚肉を加えてほぐしながら
もみ込むようにして全体をからめる
②フライパンに油おおさじ1熱し
①を1/16量くらいずつまとめながら
約半量を並べて入れていく。
焼き色がついたら返して酒おおさじ1をふり
ふたをして弱火で2~3分蒸し焼きにする。
③残り半量の①も同様にして焼き
皿に盛って、ミニトマトとクレソンを添える。

カロリー408kcal(1人分)

昨日に続きフライパンで作り

ころもは袋でつけるから手が汚れません(#^^#)

手抜き主婦の強い見方ですね♪
テーマ:簡単おいしいレシピ - ジャンル:結婚・家庭生活
簡単料理♪トラックバック(0) | コメント(0)
料理が苦手(^^;頑張ります(^^)/
はじめまして~(#^^#)
料理が苦手です・・・でも・・・なんとか頑張っています(^^;

料理が上手になるのか わからないけど
頑張って料理するぞ!

でわ(^0^)

家は肉料理が好き♪
でも、肉ばっかりだと健康面が心配なので
栄養たっぷりカボチャも一緒に使います♪

料理苦手主婦のお助け者【フライパン】で~~~~♪

★☆★ひき肉とカボチャの蒸し焼き★☆★

●材料
豚ひき肉・・・・・・・・・・・・・・・・200g
粉チーズ・・・・・・・・・・・・・・・・おおさじ2
カボチャ・・・・・・・・・・・・・・・・1/4
にんにくのみじん切り・・・・・・・・・・1片分
パセリのみじん切り・・・・・・・・・・・おおさじ1
マヨネーズ・粗びき黒こしょう・サラダ油・塩

●作り方(4人分)
①カボチャはスプーンで種とわたをこそげ取り、耐熱皿にのせて
ふんわりとラップをかける。
電子レンジで4~5分、竹串が通るくらいのやわらかさになるまで加熱して
粗熱がとれたら皮をところどころむき、横半分にして1㎝幅に切る。
②ボウルにひき肉、粉チーズ、にんにく、パセリとマヨネーズ(おおさじ4)
こしょうを少々入れて混ぜ合わせる。
③フライパンに油(おおさじ2)を入れて弱めの中火にかけ
カボチャを並べて塩(小さじ1/2)をふる。
②を広げてのせ、まわりから水(おおさじ3)を加えてふたをして
6~7分蒸し焼きにする。

すごい簡単だけど栄養たっぷりですよ♪

カロリーは 1人分319kcalです♪
テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活
はじめまして~♪トラックバック(0) | コメント(0)
ひとくちメモ  【【ドレッシング】】
毎日使っている調味料♪

一工夫して もっと美味しく食べましょうね~♪

★シンプルなドレッシングを用意する★

サラダに使うだけではなかなか減らない(><)
ドレッシングが冷蔵庫のお荷物になっていませんか~?

次々に登場する新しい味には興味津々ですが

ちょっと待って!

料理に幅広く使って、無駄を出さないためには
シンプルなドレッシングの方がGood♪

シンプルなものなら、煮物の煮汁やソテーの油がわりにも使えて
他の調味料や素材をプラスしてアレンジすることも可能です♪

洋風はセパレーツタイプのフレンチや
ハーブが入ったイタリアンドレッシング
和風は青じそドレッシングなどをそろえておくと便利ですよ~♪

手作りするなら~
洋風は油3:酢1の割合で混ぜ、塩、こしょうで味つけするのが基本♪
和風は油、酢、しょう油を同じ割合で混ぜるとOK

調味料のバランスを少しずつ変えて、好みの味を見つけてください♪
また、油をオリーブ油やごま油にしたり、酢をワインビネガーや
りんご酢などにすると、バリエーションがどんどん広がります♪

いかがですか?(^^) 試してみてね~~~~~♪


テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活
調味料を勉強しよう♪トラックバック(0) | コメント(0)
前ページ| ホーム |
